2005年5月31日火曜日

一年が経った


昨日ようやく東京の賃貸の件がまとまり(ちょっとややこしかった)GOサインが出ました。
6月1日から我が物になるので、一週間後くらいを目処に移住する予定です。やっとや。。長かった。。
とりあえず引っ越し方法を早急に決めて、役所関係の手続きを済まそうと思います。

もう6月。去年は今くらいに会社を辞め、疲労の後遺症からか空も花も緑も美しく感じなくなり3ヶ月間抜け殻になる。夏にとあるバンドでコブラツイスターズやエゴラッピンのドラマー率いるバーベルさんらと対バン。その後、バンドではメシが食えないと思い、11月よりソロ開始。それと同時期よりハローワーク主催の職業訓練校に通い、PC、企業研修などで、税金の無駄遣いを3月いっぱいまでさせて貰った。
4月からは数年ぶりのバイトをする。5月に移住のつもりが伸びに伸びてようやく昨日まとまった。

一年間。一年が経った。こう思い返すと、この一年は既にあったトンネルを通るのを止め、新しい岩盤を砕き始める為の準備だった気がする。
それにしてもひどい一年だ。自分の預貯金や国の制度があったとはいえ、お金を生み出さない事がこれ程に罪な事とは。
でもこの一年が無ければこの先何も無い気がするし、この一年があったからこそ、今から新しいものを創められる気がする。
これから東京に身を置く事は、僕のとりまく全ての環境が変わる事で、ある意味ゼロから築き上げる物だ。
多分、形はどうであれ、非常に面白い事になると思う。

新マイク


以前から録音では楽器、声共に唯一所持しているSM57というマイク一本で行っていたのですが、
先日スタジオにて常備のSM58というボーカルマイクの定番と呼ばれる物を使用したところ、あまりの使い易さ(歌い易さ)、良い帯域の収音にびっくりした次第で、
これはひとつ凡庸性の高いボーカルマイクとして買わなアカンなと思い、

BETA57を購入(なんでやねん)。

色々調べた後の購入だったのに、家に帰って試して後悔しました。中音域がボワボワと飽和した音がするし、帯域も無駄に広いため他の楽器とケンカして浮きます。

しかしまあ、高音域と繊細な表現はとても良い音で録れるのと、2時間ほどスタジオで試していると中音域の飽和感もエージングのせいか、徐々に収まり、まあ使えない事も無い音で録れると分かりました。
でもSM58は近いうちに手に入れようと思います。ほんと名機です。

2005年5月26日木曜日

Donny Hathaway


黒人の中で僕が最も好きなアーティストです。
70年代を駆け抜けたブラックコンテンポラリーの先駆けみたいな存在なのですが、僕の持ち運びCDケースの中には必ず「LIVE」が入っています。

圧倒的な優しさに満ちた歌声と彼の奏でるオルガン。バックミュージシャンは後にスタッフやEW&Fのメンバーとなる凄腕のメンバーで、聴いているとついつい自分の中のディープな世界に入ってしまします。

彼は79年にホテルから飛び降り自殺をして生涯を閉じてしまうのですが、これ程愛について歌った彼が、キャロルキングの「君は友達」の名演を残した彼が、何故誰にも救われること無く一人で旅立ってしまったのか。彼は一人何を抱えてその行為に至ったのか。

先日友人は、会社の後輩が同社就職後、研修中に自殺をした話をしていて、何故だろうと頭を悩ませていたのですが、僕はその時あまり良い答えが出なく、漠然と相談できる友達が居ないのでは?と答えただけなのですが

ある授業で人間には(生きる事、仕事についての)三段階の評価があると。最大の評価は自分の成した仕事に対しての賛美。二番目は、結果以前のその仕事に取り組んだ行動そのものに対しての評価。三番目の最も低いとされるのが、あなたがそこに居るという存在についての確認。例えば髪切ったね、とか今日は元気だね、とか。

街の青色のテントに住んでいる人はどうして皆の見える前で寝るのか。それは自身の存在を皆に見て欲しいと思う欲求からで、人間にとっての第三番目の評価を得るためらしい。
しかしながら三番目の人間の存在さえも確認されない事態になると人間の心は簡単に壊れてしまうらしい。マザーテレサが愛情の反対は無関心と話した事がありますが、漠然としていますが、何かわかる気がします。

自殺の理由については色々とあるとは思いますが、僕はそれをする本人の自覚として、自分は他の人に理解されない。理解したくない。人とは違う、誰も助けてくれない。私は孤独だと思う事からくるのかな、と。三番目の評価をくじかれた、または拒否した結果かなと思ったりします。

その友人曰く、それをしてしまった後輩は、特に変な子でなくいい子だったと言っていました。

つくづく思う事ですが、自分の正直な姿をみせて生きる事は精神的にとても強靭な耐性が要る気がします(僕の場合は)。
やはり人は自分の弱さを隠すために全く正反対の行動をとり、それを見せないようにしているのかなと。

正直に生きるのが良いか、虚勢を張って生きるのが良いか僕にはわかりませんが、少なくとも「君は友達」と呼べる相手が居ないと人の心は脆く、はかないものだと思います。

だから愛の歌を歌うのかな。

2005年5月23日月曜日

京都歌声部


最近よく京都に出没します。仲の良い友達は皆京都に住んでいるので、町並みを観に行くのも兼ねて、何かと機会を作っては、えんやこら。

夜、長い事音楽をやってる友達と、自分の歌声についての意識、良い悪いの判断基準を話していたのですが、どうやら僕はかなり自分の声への意識の持ち方で、随分損をしてるらしい。

僕は自分の声が大っ嫌いです。
願わくば、普段とは似ても似付かぬ声で歌いたいものです。

でも話の中では少なくとも、嫌いになる理由は無い、との事でした。

こう、やはり定期的に軌道修正でいるような話をできる相手が居るというのは有り難い事です。当然音楽に限らず全てにおいて。

夜、家に帰って無精ひげを剃りました。いつもの顔が戻りました。
最近一日でご飯一食やらまともに寝てないやら(でも平気なの)ですが、
いらない意識やいらない物をそぎ落としてシンプルに、そしてトレードマークの健康的に、また、ガツガツいきたいと思います。

2005年5月21日土曜日

再び歌録音、再MIX


これで一週間くらい聞けると思います。
もう、綺麗に歌う事は諦めましたハイ。
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/1187.mp3

もうこの路線で決定です。ダミダミです。

新曲、3度目の正直


全く、同じ曲をいじるのは飽きました。。
もう知らない(笑)とりあえずの完成系と一応しておいて、さっさと次にいきまふ。
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/1273.mp3


しかし、アップローダーなんかで他の人の曲を聞いていると、凝ってますねぇ。
オーバーダブ(重ね録り)をバリバリして、リズムマシーン?を丁寧にプログラミングし、綺麗な音ですねぇ。

僕はそういうのあまり好きじゃないです。
基本的にウワモノと呼ばれるギターやピアノは多く重ねてて二本まで。
本当に少ない音で一曲を仕上げてます。

基本的に生音と60~70年代の洋楽の音が好きだからです。

そりゃ、重ねれば重ねる程、良くは聞こえますが、何かね、卑怯というか誤魔化しというか。

しかしながら僕みたいに曲の構成も決まっていないのにドラム即興で叩いて録音した後、そのプレイに合ったベースとギターを考えて弾いていくという、なんとも適当な作り方では、やはりこの曲みたいにひねりがない物になってしまいます。

一人でやっている分、ある程度のプレイに限られてしまいますが、次はもっとしっかり作ってみようと思います。


ところで最近の、一日の食事、一食。睡眠不足などなどから、ダウン気味です。目が死んでる!体が重い!
よし、メシいっぱい食うぞ。

2005年5月14日土曜日

新曲


友達に触発されて歌詞書いて録音しました。

当分はこれで聴けるはずです
http://www.yonosuke.net/clip/5/17310.mp3 

歌詞は今日書いて歌ったので歌に乗れてないですが。。あと相変わらず慣れてないのか実力なのか音痴です。。
ちなみに全楽器、僕がほんとに演奏してます。


先ほど東京の芸能人やってる友達と話をしてたのですが、行った方がいいみたい。
うん。この数日が勝負です。モチベーション、なんとか上げてみます。

2005年5月13日金曜日

帰宅


日曜夜から木曜にかけて東京に行って来ました。
目的は住むための情報収集、の予定でしたがひたすら家探しをしてきました。
一応高円寺に\31,000の風呂なしですが手付金を払ってきたのですが。。。。。




悩





ほんまに上京すべきなんやろか???

友達に言われた、「(音楽は)今は場所は選ばない」って言うのが妙に心に響いて。むしろ元々そう考えていた人間なので、突然ここにきて決断できなくなっています。

もし行くにしろ行かないにしろ、キープしている不動産屋の物件の返事を明日にでもせねばマズイ。

あと一ヶ月時間が欲しい・・・・俺は何のために東京に行ったんだ!?


早く決めて、その場所で仕事がしたい。


しかし、就職活動というものが、ある意味凄く簡単な事であると痛感します。
そして、地図のない道は歩きにくいです。

もし読んで何か思われた方が居ればなんでもいいので感じる事を聞きたいです。

2005年5月8日日曜日

なんの為に歌う?


今日は古巣?京都に行って来ました。
雨の止んだ後の空気は澄んで
雨雲との間に見える青空が一層京都を綺麗に見せました。

ピアノ弾きの友達と昔話から音楽の話までひたすら喋り続けていたのですが、
作曲やら歌の向上の話の中で、そもそも何故歌を作って歌って、どうしたいの?
周りを元気づけるのか、一攫千金を狙うのか、はたまた自己満足??

僕は答えに困りました。
音楽って何だろう?
しかし正直、およそ理由として挙げられるもの全てのような気がする。

明確な答えはわからない。

しかしただ、そこに音楽があるから。だ。


この混乱と睡魔と、その半分を京都に置き去りにしたハートで、いささか思考停止寸前の頼りない脳みそではまともな答えなど浮かぶ筈も無く。

本当に答えを出さなければならない問題なのかどうか、数日かけて考えてみようと思う。

ある友人の歌の中で、メッセージが無ければ歌は伝わらないの?なる一節がありました。僕は彼の曲の中で歌詞の内容に共感する以前に、その曲が一番好きです。
当時、それでもメッセージはあるべきだと考えていたし、それは今でも変わっていないのですが、しかし今日あった大きな意味での歌うメッセージなるもの。歌う理由ってなんだろう。

こう書いていて思った事だが、レッドツェッペリンの天国への階段。
プラントは何を思いあの詞を書いたのか。
聴く者がそれぞれの解釈をし、成り立つもののようにも思う。


とにかく、水が欲しい。ロジャーダルトリーのように叫ぶんだ。
I need water!!

2005年5月3日火曜日

海遊館


久し振りに元会社の友達と会ってきました。
相変わらずの過剰な残業話に昔を思い出しながら、何か、残業してなきゃ罪悪感、みたいな刷り込みが今も僕の頭にある事に気付きました。どうかしてますな。まっとうに勤務する事が悪なんて考え・・。しかし、その子は女の子なのに可哀相に。。

雨が降っていたので急遽海遊館に変更してPM3:00。
その時間では流石に人も減っているだろう、との読みは甘く、背の高い僕はともかくとして、友達は視界が不満そうでした(笑)
しかし水の中の時間っていうのは地上時間よりもゆっくりですな。魚も水の動きもこう、海の中に囲まれるとついつい座ってぼーっとしてしまって、動くのが面倒になって、うとうとと・・。友達はかなり癒されたらしいですが、僕は体内時計が同化したらえらいこっちゃ、癒されてる場合ではない(生活が・・)と。ほんと水族館は特殊な空間でした。疲れた人はお勧めですよ。

関西想い出巡り、海遊館は行っておきたかった場所なのでこの機会は良かったです。あとは大阪城と京都は三千院と嵐山に行きたいなぁ