2005年5月31日火曜日

新マイク


以前から録音では楽器、声共に唯一所持しているSM57というマイク一本で行っていたのですが、
先日スタジオにて常備のSM58というボーカルマイクの定番と呼ばれる物を使用したところ、あまりの使い易さ(歌い易さ)、良い帯域の収音にびっくりした次第で、
これはひとつ凡庸性の高いボーカルマイクとして買わなアカンなと思い、

BETA57を購入(なんでやねん)。

色々調べた後の購入だったのに、家に帰って試して後悔しました。中音域がボワボワと飽和した音がするし、帯域も無駄に広いため他の楽器とケンカして浮きます。

しかしまあ、高音域と繊細な表現はとても良い音で録れるのと、2時間ほどスタジオで試していると中音域の飽和感もエージングのせいか、徐々に収まり、まあ使えない事も無い音で録れると分かりました。
でもSM58は近いうちに手に入れようと思います。ほんと名機です。

0 件のコメント:

コメントを投稿