2006年3月30日木曜日

ULTRA BRAiN


今日渋谷のタワレコ地下で、素敵なライブを見ました。

我が敬愛するハイスタのベースボーカル、難波さんの新バンドであるULTRA BRAiNの初ライブです。狭いスペースで収容は200人もなく、2000年のAIR JAM以来初となるステージという事で、赤髪の彼がベースを持ちステージに立つだけで胸が熱くなる思いでした。

ライブ後、公開インタビューとの事で元ロッキンオンジャパンで今は何か創刊してる奴との対談。最後の最後になんと握手会がありました。
思わず、「世界に絶対行けます。そして僕も絶対世界行きます」と言ったら
じーっと僕の目を見て「また来てよ」と、握手会の流れは速いのに僕が出て行くまで真面目な顔でずっと目を合わせてくれたのが非常に嬉しかったです。
非常に熱いものを感じました。感化されました。彼の音楽や生き方や考え方が今の僕に非常に目指すところであり、ずっと素敵だと思う人の近くに居れただけで、今日は凄い良かったです(ミーハー)

たまにはこんなのもいいよね。

2006年3月27日月曜日

引越し終了!!

いやぁキツカッタ。わずか10時間で引越しの準備は流石に疲れました。

しかし、ほんと作業しながら色々考える事がありました。

ます、よくこんな狭い部屋に住んでたな・・って。
荷物の準備で文字通り足の踏み場もない状況になり、物がこんなにあるのに肝心の家主の居住スペースが余りに少ないのは、僕大事にされてない証拠ですよね。
んで、テレビの後ろとか見ると埃だらけで。。

なんか泣きそうになりました。友達がうちの家来てびっくりする理由がわかるわ。東京に来てはや10ヶ月。ずっとこの家に住んで、これが普通の生活と思い暮らしてましたが、明らかに酷く辛い家に住んでいたようです。
しかも僕、身長187ですよ?無理やわ。

でもね。

今はね。

素敵な家に住むことができてます。

引越し当初、部屋の真ん中に布団があってね、その先にあるテレビの場所まで移動する時に、小走りで布団の上をジャンプしてテレビの前に行くの。徹夜で眠たくて無意識だったんだけど、ふと我に返って「俺、今、家の中で走ったよな?んで、飛んだよな?」って。今まで寝返りさえ不自由な生活だったのが夢のようです。引っ越そうと思えば引っ越せたのですが、わざとそういう家に住んで修行をしようと思って…でも、もういいです。
僕は世間一般の生活が素敵で、素晴らしくて、何不自由なくて、楽園のように見えます。例え本当に失敗して、選択の余地なく昔の家に住むような事になっても、いや、ならないように最大限イメージできるディテールが僕にはあるので、そうならないようイメージして、これからあの生活を糧に、もっといい生活があると想像して、猛スピードで進んでいこうと思いました。

2006年3月8日水曜日

アホな話

こないだ書いた日記で、次はアホな話を…と書きましたが、速攻ネタが発生しました。

PCのハードディスクがご臨終しました。

ちーん。

朝急いで支度をしている時、かけてるハンガーをひっかけてその横にある非常に軽い温度計を落としてしまいました。
実はノートPCの上に落としたのですが
バキッ!といい音がしたので「温度計大丈夫かなぁ?」と温度計をまじまじと…特に壊れた形跡もないので安心して会社に。

帰って普通にPC立ち上げたら

ガリガリ…ギュイーン…シュルルルルル…


あれ?

おかしい。。。てか写真に音楽にetcがぁぁぁぁ~~!!



てなワケです。アホ話というより不幸話かなぁ。。
会社のPCからしかアクセスできません(涙)なのでチェックできる時間が非常に限られそうです。。登録してすぐなのに~~

2006年3月7日火曜日

お久しぶり



パソコンが直りました。長い道のりやった。。 結局通販でHDDを買ってノート分解して取り付けて、起動ディスクがないのでNECに電話したら、修理で5万!! ボッタクリやと言って切って、再度電話かけたら2000円で済んだ(なんじゃこりゃ?) てなわけでOS再インストールも無事終了して一安心! こうして繋がったわけです。 さて、重大発表が。 引っ越します! と言っても東京内やけど(笑) 楽しみです。ようやく4畳半風呂なしからおさらばできます。 でもね・・肝心な仕事で今、危機を迎えていて大変です。早く身の振り方を考えねば

引越しの

準備を何もしてない。
あと10時間後に引越し…

時間の流れに対する体感速度

もう3月です。こないだ年が明けて、実家にも帰らず(帰れず)正月をこの4畳半ロックの部屋で過ごしたのも2ヶ月も前の話…。
今、僕はある会社でネットの運営に携わっています。でもバイト。東京に来る前は関西で月労働時間300時間超えの営業マンをやっておりましたが、今はバイト人であります。
今の会社はバイトも社員並み(何が?)との上からのお達し&風潮でとても忙しく、夜も毎日遅くなるのですが、昔の会社とは明らかに違う時間の流れがあります。
当時は1日1日がとても長く、重い日々で休日はグッタリ…動けないといった形でしたが、今は流れるように、あれよあれよというように時間が過ぎていきます。
よく、時間が早く経つほどそれを楽しんでいるという事だから、良いことなんだよ。と聞きましたが、それは嘘です。

今振り返ると重い日々を送った当時と、今の流れるような時間とでは、得たものの量がまるで違います。思うに、振り返って時間が経つのが遅いと感じるのはその間、考える事、頭を使うことや発見する事があった地点が、時間に対してたくさん存在した、という事ではないでしょうか?思い返すことが少なくなればなるほど、道は平面で時間だけが流れた感覚に陥る。

こういった事は多分時間が経たないと判らないし、他の経験との比較ができないのかもしれません。
でも気付いて何もしないのは怠け者です。気付いてしまった。どうしよう。
多分新しい知識を得られる、もしくは突き詰められる仕事をしなければならないでしょう。
それは自分のすべき事と少しでも関係性のある仕事でなければなりません。
今の仕事に就いてサボっていた世の中の探求をもう一度始めようと思います。MOVE ON!

はい反省の日記でした。つまらんねーもっとアホな話今度は書きますわぁ~!