2005年2月9日水曜日

武士道


私は今、国の機関主催の学校に毎日通うワケなのですが、そのカリキュラムでの会社で仕事は昨日で終わり。今日からまたその学校に入り浸るのです。
学校に行くだけで月17万貰えます。おかしいでしょ?それを職業訓練校と言います。 はっきり言って私はその制度を半ば悪用、もしくは無駄な時間を過ごしに行っています。

それはさておき、その授業の中身とは、ビジネスマン養成、が名目ですが、今日の授業のコミュニケーション関連の。中身は

相手の身になって話そう、笑顔で話そう、とか
長い話は、3点ありまして~まず1点目は~~ と話しましょう、とか。主語述語目的語、とか

今までもこんなコミュニケーションの授業を受けてましたが、中身が一緒だし、講師のおばちゃんは自分で自分はデキル人間だと思っているらしく変なプライド丸出しでチクチク生徒に嫌味を言う。

とってもしょーもないので帰りました。

しかし世の中には色々な人が居ます。これからちょくちょくここに来ている人達も紹介しちゃおうと思います。正直、毎日がネタですはい。


学校を抜け出した私は神戸のヴィレッジヴァンガードなる怪しい本屋&雑貨屋で本を物色。
とても面白い本を見つけました。

「今 俺は幸せやが もっと俺は幸せになったろうと思うとる
それも三時間以内にや」

「この俺の楽しみは 見境無く夢を叶える事だ 
見境無く すべてだ」

三代目魚武濱田成夫の 俺様は約束していない事を守ったりする。

なんて力丸出しエゴ丸出しの詩集だろう。読んでて気持ちいいです。パワーをくれる本は好きです。買っちゃいました。

その後、三宮のなんとかって本屋(ジュンク堂?)で今度は
学問のススメ
を読んだけど面白く無く途中で断念。

その横に置いてある・・・・

「葉隠」

約250年前に書かれた武士の心構えに関する教えを書いた物。
有名な一節で「武士道とは死ぬ事と見つけたり」とあるが、それはこの本からの一節です。
ここ最近、私はとある社長から「もったいない、何で君はそんなにもったいないんだ」と言われ続け。
何かが足りない。
ずっと悩んでみたが中々答えが見つからず、何かが抜け落ちてしまっている自分が自分でわかるんだけど、、。
しかしその答えはまさにこの本にあった気がします。
探し探して様々な本を読んでは、手に入らなかったモノ。
現代を生きる上で、今の自分自身、いや全ての人が忘れてしまったモノ

「志」

葉隠を通してようやく私はそれを探し当てた気がします。
2時間ほどで読破しました。


今からは私たちの時代です。頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿