2006年12月14日木曜日

エゴラッピン ライブ!!

NHKホールに行って参りました。

いや~突然ですが、エロかったです。
黒の薄い衣装にむき出しの二の足で、大股をひらいて手を添えながらジャジーにブルースに歌い切る。

素敵なライブでした。昭和にタイムスリップしたかの演奏でした。声は高音が頭を中心に、体に響き渡る凄い音圧で震えた。
ギターは地蔵(あまり良い意味では使わない)で淡々と弾く超マイペースぶりに大笑い(私も関西人ですごめん)。終了後、帰ると思いきやアンプの上の水をわざわざ取りに帰ってポケットに手を突っ込みながら戻る姿に惚れました!いいなぁ。

ドラマー様とは、僕の関西時代、ライブをご一緒させて貰ったエゴラッピンのドラマーが居るのですが、今日はその方ではなくガックリ。確かに今日はビッグバンド+なので、ジャズ系?(なドラマーとは?が付くが)な人選なのかなぁ~と思うが、飲みの際にジョンボーナムが好きでうんぬん・・・なるお話をして、間違いは無い!素敵!と思った方ではなく残念だった。

今日思ったのが、関西の人間はここまでもその他の地域の人間と違うという事だ。僕はこのライブに非常に共感を覚えたが、他方、関西以外の人間はどうだろう・・?

笑いはするものの、やはり一線を画した部分はあるのではないだろうか。これは自分自身が東京に住んでの感想である。
僕も最近非常に首都圏に毒されてきている。以前のように剥き出しの感覚が無い。人種は多い。世界にたくさん自分と違う人間がいる。その地域でそれぞれの持ち味を持っている。


それで良いんじゃない?日本は東京だけちゃうで。
そして関西以外も、自分の言葉で喋ろう。
みんな色んな人が色んな日本人として居て欲しい。

エゴラッピンのライブは、決して売れ筋ではないし、正直編曲や作曲も、もうちょいどうにかなるのでは?と思う。
でも、その愚直でゴリ押しする姿は大好きだ。



でもやはり編曲はもう少しどうにかした方が良いと思う。。。


PS:↑酔って書くとこのように文章がおかしくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿