2005年2月14日月曜日

魂の緑茶


今日元町のアーケードを歩いているといい香り。
いかにも老舗チックなたたずまいのお茶屋さん(茶葉屋)がありました。通り過ぎようとすると中から店主らしき方が「どうぞ」と言って一杯のお茶を差し出してきました。
見るとしっかりと緑色をした緑茶でした。
僕は今までお茶がこんなにも美味しい味のするものだと感じた事がありません。
店主は誰に媚びる態度でもなく、でも意固地でもなく、ただ自分は皆に良いお茶を飲んでもらいたい、そんな雰囲気で通り行く人にお茶を配っていた姿に、心を洗われました。

かたや同じくアーケードでチラシを配るねーちゃん。

そんな無愛想に対応してるなら来ないでちょーだい、って思う(笑)
なんでただ歩いてるだけの所にいきなり近寄って来て受け取らなかったら嫌な顔するかなぁ~~  まるで事故にあった気分です・・。


やっぱり魂のこもった仕事っていうのは何であれ、心を打たれます。自分もそうありたいと思った瞬間でした。

仕事や、やる事へのプライドを持ち続けたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿