2005年2月15日火曜日

芸術とは


とある所で書いた文章です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
芸術とは
芸術とは世の中への反逆である。真のアーティスティックな心と呼ばれる物は、その時代において理解し難いものや、しようと思っていてもなかなか出来ない物を表現している事が多い。しかしそうなると現在の日本の芸術家はむしろ常識を語らなければならなくなる。
当時ここにあるポール・デルヴォーもまさにその表現者の中の一人であった。誰が真夜中に女性がしかも裸で町を歩くというのか。全く現実離れもはなはだしい。新聞の通り、この作者は人間の無意識の世界に光をあてようとした、とあるので人間の心理の底にある欲望を描いたのだろうか。人間のしようとしてもなかなか出来ない事を表現したのだろう。
しかしながら現在日本では今まで非常識とされてきた事が平然と行なわれるようになりつつある。親殺し子殺しから詐欺、挨拶、食後の後片付けまで挙げればきりが無い。非常識と思われる事が平然と日常で行なわれているのである。これからの芸術家は世直し家とならざるを得なくなりそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

途中意味のわからない単語等あるかもしれませんが、あまり気にしないで下さい。
折角書いたので、勿体無いから載せてみました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿