2007年7月24日火曜日

オススメのPODCAST&ラジオ番組

今日は僕が最近ハマっている面白い番組をご紹介。

TBSラジオ「LIFE」という番組。
文科系トークラジオと冠しています。
今の25~35歳位までのいわゆる就職氷河期時代に
社会に出た若者に向けた番組。

そう僕の友人ならほとんどコレに当てはまるはず(笑)

内容は、メインパーソナリティーの鈴木謙介という
社会学者?(でも若くて30歳くらいなんだけれど)が
毎回ゲストを呼んで、サブカルから政治まで幅広い内容を、
僕ら世代の目線から鋭く切るといったものです。

僕がなぜこの番組を面白いと思ったのか。

それは今まで僕らと同じ世代の人間が日本社会に向けて
意見を発する機会があまり無かったように思うからです。
本や雑誌、テレビでも大体は団塊世代のおじさんが出てきて、
「若者よ、こう生きろ」という内容を声高々に発していたように思う。それはかなり正しい内容のものも多いんだけれど。。

でも、このLIFEは公共放送ではじめて、
僕ら世代が自分たちや日本に起こってきた事を
実感として意見する場が持てているような気がします。

まあこの番組の内容を一言で言うと
「おっさん達、社会を無茶苦茶にしといて
何偉そうな事言ってんだ。今にみてろ!」

みたいな精神でやっているように思えます。

まあしかし、内容も週ごとでガラリと変わり、
「恋愛とは?」とか、「こんなシュチュエーション萌えます」
といった下世話な内容もやっています(笑)

僕は非常にバランスがとれていて面白い番組だと思います。

itunesを使っている人はPODCASTで
TBSのコーナーから今まで放送してきた内容プラスαを聞けるので
ぜひダウンロードしてみて下さい。


↓番組のホームページ
http://www.tbsradio.jp/life/

0 件のコメント:

コメントを投稿