2006年7月23日日曜日

UDOフェス


信じられない面子が揃いました。

ドゥービーブラザーズ、ジェフベック、サンタナ、バディガイ!!



今日は6時起きで静岡は富士スピードウェイへ。
行くはずが前日に夜更かしして、、二度寝して7時過ぎの出発になってしまいました。

新宿から小田急を使うのですが、急行で良いところをロマンスカーなる特急券を買ってしまった。
けど700円くらいやったから良かったけど。かなりリラックスしながら静岡の風景を眺めて行きました。

富士スピードウェイは山の上。久々に緑に囲まれた環境で音楽を聴けるなんて。

よくわからない前座?が終わった後は、早速バディガイ!!!
この男を僕は今日の面子で一番観たかった。

僕の二倍くらいあるような黒人ドラマーからファンキーなブルースをバックに

坊主のバディガイが登場!!あれ、剃ったんだ。
金属的でジミヘンを彷彿させるストラトの早いフレーズに、一体何歳なんだと非常にキレのある演奏。
ブレイクダウン後、この世のものとは思えないシャウト。今まで観てきたミュージシャンで、あのTHUNDERのダニーボウズさえもゆうに凌ぐ、すんごい声だった。
何歳だこの人は。。ゴスペルを思わせるが、ブルーズだ。

そして演奏はとにかくエロかった。エロ過ぎる。エロの塊だ。
それしか歌ってない。振る舞い、いや存在自体がエロだ。

感動した。こうでなければブルースは歌えないのかもしれない。
もちろんただエロいだけであの声は出ない。
苦悩をエロに変えるからこそ、だと感じた。


ヌーノベッテンコート。

僕は青空を寝転んで眺めながらやんちゃなハードロックを聴かせて頂きました。
こんなに贅沢な聴き方は普通ないだろう。演奏も曲も最高だった。二曲くらい泣きそうになった。


ドゥービーブラザーズ。

正直、あまり詳しくないが、ほぼ最前列で見た。
ハーモニーが素晴らしい!80年代のフュージョンチックなロックを堪能しました。
期待はあまりしてなかったけど、かなり良かった。
ギタリスト、いつ倒れるかと心配したが。。ガリガリで高い声で、大丈夫か?と心配してしまうが
全く問題ないロックンロールだった。

ジェフベック!

ほぼ最前列で見た。
今日のジェフベックはイマイチ。
全員が青白い顔をしていた(笑)何故だ。寝不足か?
バカテク、バカ叩きドラマーだが、絶調でないとあれは叩けないだろう。。
ジェフベックにファッキューの中指を立てられて悔しがってた。
ジェフベックも、日本の湿度にかなり弾きにくそうだった。
というのが彼は全て指で超繊細なコントロールで音色を変えるのだが、こう湿気て、スモークなんて炊いてしまうと、弦はダヨンダヨンでレスポンス悪くなるし、指の感触も全く違うものになるだろう。
あまり良い音が出てなかった。
こないだの東京国際フォーラムでは涙出るほど良かったけどね。

サンタナ

トリです。
多分、渋い曲ばかりで飽きるんだろうな、と思って後ろで空を眺めながら聞いていたら、なにがなにが

全曲大爆発。ラテンで6速全開!ドラム含めパーカッションが三人居て凄いグルーブ。
サンタナ、ビデオや映像で見るときは、あまり華がないように思えたが、実際観たら凄い存在感。
弾かない瞬間が勿体無い位、最高の演奏を聴かせてくれました。

ビックリしたのがドラマーの紹介で

デニスチェンバース!!

え”、こんなところでやってたの??
どうりでノリノリで踊りまくってしまうわけだ。
曲が始まって、すぐ前の方で踊りに行きました。

サンタナの終盤、なんとあのお方とのセッションが!!!!
叫びまくってしまった。鳥肌が立った。テンション全開!
二人ともノリノリで。めちゃめちゃ息あってるやん、と。
ラテンと、変態ギターが、よくマッチしてます。




ほんと、ライブ最高。しょうもないライブはいらんから、こういうのしょっちゅう観たいね。
気づいたのが、年齢がいこうがいくまいが、良い演奏をする彼らはキレがある。
「キレ」これが大事なんだな。素早いレスポンス。手首の返し方。アクション。
音楽に純粋な彼らが羨ましい。

ずっと独りでやってると、音楽が嫌いになりそうな瞬間が何度もありますが、こんなに素敵な音楽があるなんて。
音楽なしじゃ生きられません。音楽がないと彩りのある人生なんて生きられません。
今日は色んなことが開放された一日でした。

素晴らしい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿