2006年6月9日金曜日

マクドとマック


僕は関西育ちであります。
気づいた時は「マクド」でした。

東京に来てから僕は標準語を意識する事無く、無意識に関西弁を放ちます。

しかし、これまで友人と「この店」の単語を使い、会話をする機会が何故かありませんでした。

僕はこちら東京で一年間、関西弁を使いづらいと思った事は無いし、

相手に迷惑を掛けた覚えも(自分の知る限りでは)ありません。


この単語を除いて


「マクド」



この言葉を言い放ったとき、「ネタ?」とまで言われる始末。
まるで日本語ではないかのような感触。余りにも自分と違う言葉で、同じ物を指す事に対する罪悪感。。。


今まで僕は標準語を聞くことに大して全く違和感はありませんでした。
いくら「マック」と言われても、特に、、って感じでした。




だからね

「マクド」って言ってもいいじゃないですか?

何故そんな、


空気が止まるような雰囲気になるの??


どこに居ても、言葉は僕のものだから僕のままに使うと考えて来ましたが

とうとう屈服しそうです。


明日は「マック」に行きます

さようなら関西弁

0 件のコメント:

コメントを投稿