2006年1月18日水曜日

あけましておめでとうございます!


今年も宜しくお願い致します。
早いもので2006年になってしまいました。
今年の年越しの瞬間は…ギター録音してる間に0時30分でした。。

東京は今日は雨。この頃ずっと降ってなかったので待ち遠しかったのですが、ようやくしとしと、と。夕方雨があがって太陽が顔を覗かせる瞬間がたまりませんでしたね。普段汚れた空気を雨が洗い流して気持ちよくなった後、射す光が神秘的でした。

初詣をしなければと近所の氷川神社にお参り。お願い事をした後、お決まりのおみくじは小吉。だったのですが、内容はかなり良い言葉が書いてあったので財布の中に携帯しました。

実は去年は厄年の本厄だったのです。なので今年は後厄にあたる年なので、一応厄除けという事で、少し歩いて妙法寺へ。

僕は元々京都で学生時代を過ごした事もあって、こっちのお寺さんや神社の規模の小ささに、当時「寺好き!」といった姿の見る影も無く、魅力を全く感じることができず足を運ばなくなってしまったのですが、見つけました。徒歩圏内に。
広い敷地に冬ですがそれなりに整えられた庭。大きな門に、休めるベンチもある(コレは重要)。
そこでまたお参りをし、奥で厄除けの簡単な儀式?というかおちょこと日本酒を振舞っていた(詳しく書かれた紙の抜粋で、正月に飲む延命長寿の薬酒を「屠蘇」といい、一年の家内安全、無病息災や幸せを願って)。
という事で頂いてきました。
二社ともに祈願をし、厄除けも簡単に済ましたと言う事で、今年一年はりきって飛躍の年にします。
ちなみに妙法寺のおみくじは(また引いたのかよ)大吉でした。

いやーおみくじねぇ。二年前凄まじいことがあったのね。三回連続凶。
・・あれ、去年やっけ?あ、去年だ!厄年で三回凶。よく無事で過ごせました。今年も無事にいきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿