2009年12月11日金曜日

ヤマト運輸が俺の宅急便を他人に渡して紛失

本日夜到着予定の荷物が届かず。 
ヤマトの荷物追跡で調べると「配達完了」の文字が。 

え?と思って電話で問い合わせ。 


30分後、配達マンが来ました。 
よしようやく届いたか、と思いきや。 


配達員 
「すいません。あのーー。。。。荷物なのですが 
マンションの下(の駐車場らへん)に居たおばあちゃんが受け取るって事で~~。サインを貰って渡したんですよ」 



俺 
「??????」 


俺 
「それは僕ではないですよ。住所もうちじゃないですよね。どこの誰ですか」 


配達員 
「わかりません」 


俺 
「俺の商品を誰かわからない人に渡すんですか?」 



配達員 
「。。。。」 




どうやら「大家と思う人」に渡したらしい。 
しかし、それは誰なんだ?と問いつめると「わからない」とのこと。 


注:うちはオンボロアパートだとか、昔ながらの土地ではなく、世田谷の普通のマンションです。 




俺 
「じゃあ、大家のところに行って商品を取り返してきてください」 





配達員 
「家がわかりません。今は夜遅いので(8時半)明日にさせてください」 


呆れてものが言えない。 


配達物にはプライバシーが詰まっているわけで 
それが今回流出しているんです。見られても仕方なく、返ってくる保証も無い。 
なのに何この危機感の無さ。。 


もちろん、本社に電話を入れ、明日詫びに来させる事になりました。 


これが現実とは信じられない。

3 件のコメント:

  1. 同じような問題に直面していてここを見たので書かせてもらいます。

    ある配達予定日に荷物が来ないので、管轄のセンターに問い合わせてみると、ヤマト側は「既に届けています」という返事。

    (実は、2日連続で私の元にヤマトを通して荷物が届くことになっていて、私は事前に配達予定を把握していた)
    私は「それは別の荷物ですよ。早く届くべき荷物の方が来ていないのです。おかしですねえ」と追求。

    結局、ヤマトによると、剥がれた配達伝票だけが残っており、荷物自体が不明になっているとのこと。

    さて、これだけでヤマトのおかしな点が明らかになります。
    1)配達すべき日の遅配にたいして、データベースチェックで判っているはずの情報が受取人に通知されない。

    2)荷物には個々にNoがついているので、何が配達されているかいないか解るはずなのに、息を吐くように嘘をつく。

    2)剥がれた伝票だけが内部の配送ルートで残っているような重大な事態だったならば、なぜ送り主や受取人の私に連絡がなかったのか。

    おりしも内部は骨董品。ややこしい事件は始まったばかりです。

    返信削除
  2. 匿名さま

    随分お返事が遅れてすみません。
    その後、お荷物は無事届きましたでしょうか?

    宅急便は人それぞれの大切なモノが詰まっていますよね。
    それを運ぶということは信頼がないと成り立たないこと。
    ほとんどの配送される方は真面目にお仕事をされているはずですが、
    こういう事態に遭遇すると、それまでの信頼は無になってしまいます。
    是非とも真摯な態度で接して欲しいものですね。

    返信削除
  3. 私も同じ経験を4回しました。
    紛失したらどうしてくれるんだと本当に腹が立ちました。

    本社に電話を掛けてクレームを入れたのですが、配達員はご家族の方に渡されたのではないですか?と言われて私はひとり暮らしだと伝えました。

    逆に私が疑われるような形になりかけたり、
    4回とも大家さんに渡したみたいですけど本人以外に渡されて紛失したらどうしてくれるんだとイライラしました。

    それ以来、ヤマトさんに宅配されるのが嫌で怖くて通販は使えなくなりました。

    怖いですよね。


    返信削除